前回のつづき。






詫び

過去の記事に訂正です。
バルコニーの防水施工について
仮見積公開の際に比較した見積が
そもそも同条件ではありませんでした。
↓ お詫びします(m´・ω・`)m ゴメン…



概要は。。。
ハウスメーカーさん16万円
ガイソーさん    4万円
の値差。
この時点で気づかないといけないですね。

施工内容は、
FRP防水のやり直し(ハウスメーカーさん)
トップコートの塗装のみ(ガイソーさん)
の違いがありました。


FRP防水のやり直し施工については
ハウスメーカーさん説明時に、
グラスファイバー層をいったん剝がし
そこからのやり直し、と気合の入った提案でした。

一方のガイソーさんは文字通り
トップコート塗布のみ。

経年劣化の程度にも因るのでしょうが
我が家はトップコート塗布のみになりました。


バルコニーの防水施工は結構大事で、
屋根と同じような環境下にありながらも
スレート材のような頑丈な素材を使用している
わけでもないので、劣化が進むようです。

ひび割れがあろうものなら
そこから漏水し、最悪バルコニーごと交換や
本体への腐食もあれば建て替えになりかねません。


また、高圧洗浄機でのバルコニー掃除も
これに拍車をかけるそうです。
劣化した状態での高圧洗浄はやめたほうが
よさそうです。




ップコートのみで十分


そういうわけで、結局安く済んだのですが
このように、ピカピカにしてもらいました
fotor_1639269404180

気になっていたヒビ(表面のみ)も
なくなりました。
施工前は、たいしたヒビではなかったですが
ツヤもなくなり明らかに表層が
劣化していました。
fotor_1639269526117




んなところまで


ついでに気がついたのは、
ベランダのオーバーフロー管まで
綺麗に塗装されてました。

しかも、
雨樋と同じ素材だったからでしょうか
同じ塗料で。
ツヤツヤになってました。

気にはしていませんが
ここは白でもよかったのかも。

我が家のオーバーフロー管は
受けがないので、溢れたら大変
fotor_1639269553640

ちょうどしたが駐車場なので
3008号はここで滝行になります。
溢れぬように、バルコニー掃除がんばります。




評です

外壁・屋根塗装は、これで完了です。
ブログも小刻みに記録したので
長編になってしまいました。


最初から見る場合はコチラから




さて、総評ですが、
感想としては、

「やってよかった」

です。


10年経過したら、いつもより
家の様子を気を付けて観察し
判断されるといいと思います。


ただし、コスト面では
なかなかの金額

リフォーム用に積み立てをするなり
計画的な資金作りは大事。
10年ですから、1.5万円/月の
積み立てで、大体は対応できるでしょう。

私の場合は、これ用に積み立てなんて当然
していませんでしたので、
腰が引けてしまいましたが、
いざ、シーリングのヒビや穴を見てしまうと、
すぐにでもやらないと、となるので
「わかってはいるのだけれど、急な出費となりうる」という認識は必要だと。





外壁塗装リフォームの心得
・ 大手業者が存在しないので、信頼できる地元業者を探す
・ ハウスメーカーの10年延長は”自分にとって”必要か、自分で判断
・ 相見積もりをとる
・ 塗料やシーリング材は、ケチらない
・ 色選びは「家の形」とのバランス
・ 業者との連絡は形の残るやりとりを
・ 塗料の臭いは結構すごい。家の中までケミカルな臭いに注意。
・ 資金は計画的に作っておく



追記(ガーデナーの皆様へ)

建設業の方は、荒々しいです

仕事っぷりは、ものすごく丁寧でしたが、
我が家のような、”か弱い手作りの庭”は
いそいそと動く職人さんや機材に耐えられません。

・積んだだけのレンガが崩れました
・シロタエギクが抜けました
DSC_0266


芝生の上に足場の支柱がおかれるので
やられます。。。
DSC_0267



もちろん、職人さんたちに悪気はないですし
避けられないこともたくさんあります。

したがって、きれいな繊細なお庭がある場合は
少しばかりの事故は想定しておいたほうが無難です。

また、1か月くらいは、庭に出られません。
草花の手入れなんてできませんので、施工の時期は
よく考え、計画的にすすめるのがベストです。
花が終わり、草花の成長が止まる11月後半~12月がベストかもしれません



次回からは
プチリフォームについて。
塗装ついでに、二つのリフォームもやっちゃいます。

① 軒天リフォーム(玄関・バルコニー下)
② エントランスを石畳風に




最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しておりまして
よかったら、ぽちっといただけますと
ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



人気ブログランキング